全粒粉・・・。

mothersbakery2007-01-28

 

 今日もたくさんのお客様にお越し頂いております。
 パンの焼き上がりが通常に比べ遅くなり、御迷惑をおかけしました。

 本日店頭にて・・・、
 お客様より「小麦全粒粉」について御質問を頂きましたので、
 そのことについて触れたいとおもいます。

 全粒粉をお買い上げになられたお客さまは・・・、
 「ピザ生地」を作ると仰っておられました。
 美味しいピザができるといいですね!!
  
 小麦全粒粉は・・・
 「読んで字の如く」小麦の粒の粉でして・・・、
 表皮(ふすま)・胚乳・胚芽を含みます。
 とくに表皮には鉄分、食物繊維が多く含まれています。 
 通常の白い小麦粉はその中の胚乳を粉にしたものです。
 また「全粒粉」は、精製した小麦粉に比べ、
 GI値(血糖上昇率)が低い事で知られています。

 マザーズのパンも「全粒粉」をよく使います。
 その際、主に小麦粉に混ぜて使用します。
 
 配合割合でどのような差が出るのか?ですが・・・
 小麦粉100に対し・・・・

 1〜3%、 味にコクがでます。
 3〜5%、 その風味がはっきりしてきます。
 5〜10% さらに風味が増します。
 10〜20% 濃厚な味になり、見た目もかなり違ってきます。
 この辺りで「エグミ」が出てきますし、生地もパサついてきます。
 その為、 お勧めの配合は20%くらいまでです。

 もちろん100%でもパンは出来ます。
 味や風味は十人十色ですのでお好みでどうぞ。

 現在販売中のグラハム・ドックで 50%
 コンプレ・100で 100%の全粒粉を使用しています。
 ちなみに有機黒糖のブリオッシュは風味付けに1%使ってますが・・・、
 お気付きになられるでしょうか!?
  
 全粒粉を使ったパンをお作りになられる方は参考にどうぞ。
 小麦粉100に比べ全粒粉の配合が増えるに従い吸水量も変わってきますので、
 生地の状態を見ながら水分は若干多めで仕込んでください。
 
 パンに限らず、うどんやお好み焼き、
 また、天ぷらや唐揚げに使っても美味しいとおもいます。

 是非色々な料理にお試しになってみてください!



 ○ 写真左がナンブ小麦、右がその全粒粉です。 
 ● 店頭で販売しております全粒粉は、
   岩手県産「ナンブ小麦全粒粉」です。
    (500g入) 273円(税込)