有機抹茶のパン

mothersbakery2008-07-13

徳島では、海開でいよいよ夏本番です。
しばらく泳いでいませんが・・・果たして泳げるのか心配です・・・
幼いころ海水浴に行ったとき、
海に潜り「黒鯛」や「イイダコ」を獲ったのを想いだします。

砂浜の海底に顔を近づけると、小さなヒラメの稚魚が泳いでいたりして・・・楽しい思い出です。



プランターでの家庭菜園も順調です。

野菜を育てると想うのが・・・・「土」はとても重要だということ・・・
日当たり、水を与える量・・ベランダでのプランター菜園では結構大変です。

でも、ちょっとしたコツを覚えると虫も少なくなり、生育も順調です!!
トマト・ピーマン・キュウリも収穫できました!!
有機栽培って大変ですが、自分で育ててみてとくにおもうのですが・・・、
やっぱりその作物を食べると確実に一般のものより美味しいのです!!
野菜も魚も「旬」が一番です!!読んで字の如く「旬」なのです。
魚の、アジ・カマス・キス・スズキなど・・・結構簡単に釣れ楽しくて美味しいのも「旬」ならではです!!

マザーズでは、今月より地元八百屋さんの御協力で、不定期ではありますが、
JAS認定農家の方から旬の野菜を調達出来るようになりました!!「地産地消」です!!
カレーやドリアのお米に関しましては、以前からの契約農家の方から仕入れております。


さて、パン工房   今夏新商品   のお知らせです!!
京都宇治産の有機抹茶を使ったパンです。
夏の暑いときにも食べて頂けるよう、あっさりシンプルな生地で焼き上げました。
爽やかな抹茶の風味を是非味わって見て下さい。

【卵は使用していません・乳製品を使用しています】
○ 期間中「抹茶のパン」は、
  午前10時前後モーニングセットで焼き立てをお召し上がりいただけます。
  数に限りがございますので品切れの際は御了承ください。



有機栽培に関する話題ですが・・・
現在、ヨーロッパ・アメリカ・アジアの主要5カ国で開催されている
有機専門見本市(BioFach ・ビオファ)が、今年日本で開催されます。
開催日は・・・・ 2008年9月24〜26日・東京ビックサイトにて・・・。
24・25日はトレードデイで、26日は一般来場者を主体にしたパブリックデイとなっています。
詳しくはホームページでご覧下さい↓

http://www.biofach.jp/ja/past.php

個別「キス釣り」の写真、画像 - mothersbakery's fotolife

●旬の魚を求め鳴門某所にてキス釣りに出かけました・・・小鯛とハゼも釣れましたが・・・
 小さい魚は「リリース」し、 あとは美味しくいただきました。
キスはフライにすると・・・
 カンパーニュ・バゲット・黒ごまロール等の食事パンとの相性も抜群です。