スパイス・・・。

mothersbakery2007-01-13

最近、忙しくて「更新」がなかなかできません、
ボチボチ書いていこうとおもいます。


本日は「スパイス」の事を少し・・・。

料理にスパイス(香辛料)はよく使います。
特に、塩・胡椒のように「下味」としての役目は大きいですよね。
香りが強いスパイスは、結構苦手な方が多いのではないでしょうか?
また、料理だけでなく、パンやお菓子にも「スパイス」は結構使います・・・
以前、食べた「ドイツのパン」、
名前は忘れましたが・・・、そのパンもかなりの量のスパイスを使ったパンでした。


マザーズのパンでよく使うのが・・・・、
胡椒・シナモン・ガーリック、ハーブではバジルやパセリです。
中でも私は胡椒がとても好きでして、特によく使います。
以前、「イベント用」に作った「胡椒パン!」・・・
美味しかったぁ・・・ホール胡椒を、軽く砕いたものを生地に混ぜたパンです、
野菜等を挟んでサンドイッチにしました。
食べていると胡椒が「カリッ!と」音を立てる程の大きさの胡椒です。

好みもあり、「ちょっと駄目・・」と言う方もおられましたが・・・。

また色々チャレンジしたいとおもいます。





*写真は「ポテトチップス」ではありません・・・。
 「シナモンパウダー」です・・・。